サステナブルな新ユニフォームを3月23日から着用開始!

地元・茨城にルーツを持つ“アダストリア”による完全オリジナルデザイン

アクアワールド・大洗は2024年3月23日(土)より全スタッフが着用するユニフォームを一新します。新ユニフォームは「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」等のファッションブランドを展開する地元・茨城創業の株式会社アダストリアによるプロデュースで、水族館で働くスタッフのために制作された完全オリジナルユニフォームです。

3月23日の着用開始日にはお披露目イベントを開催!

新たなユニフォームの着用開始日となる2024年3月23日には特別記念イベントを開催します!当日は先着500名様に記念ポストカードをプレゼント。さらに、1回目のイルカ・アシカオーシャンライブ前には、新たなユニフォームをお客さまにお披露目します!(ポストカードの配布・お披露目会イベントは終了いたしました)

お披露目会
開催日時
2024年3月23日(土)
9:50~(約10分)
※このイベントは終了いたしました
開催場所4階 オーシャンシアター

また、館内では3月31日まで、ユニフォームに描かれた生き物たちの紹介パネルを各水槽前で、ユニフォームの各コーディネートの実物をシャークダディズルームで展示します。

ポストカードデザイン

株式会社アダストリアについて

株式会社アダストリアは、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。


ユニフォーム一新の経緯

アクアワールド・大洗では、2020年より“さぁ、新世海!”をコンセプトに掲げ、水族館の新たな一面をお客さまにお見せするため、各水槽やプログラムのリニューアル、新施設のオープンなど様々な取り組みを行ってまいりました。これからも歩み続ける水族館として、“さぁ、新世海!”のコンセプトをさらに追求するため、ユニフォームも見直すこととなりました。

新たなユニフォームを着用したスタッフ

従来のユニフォームは既製商品の組み合わせによりコーディネートしていましたが、飼育業務において配慮すべき点や現場で働くスタッフの要望を盛り込むことのできる当館初のオリジナルユニフォームを制作するため、プロポーザル審査会による選考のうえ、株式会社アダストリアによる提案内容を採用し、新ユニフォームが完成しました。

新ユニフォームの概要

アダストリアによるトータルコーディネートプロデュースにより、ブルゾン、ポロシャツ(長袖・半袖)、パンツ、アウター(防寒着)、帽子の5アイテムを新調しました。ブルゾンとポロシャツはサービススタッフと飼育スタッフによって、形や色が異なります。ブルゾンは襟や裾がそれぞれの職務内容に適したデザインとなっており、当館で飼育する生き物たちが描かれています。

ポロシャツは当館のシンボルマークからインスピレーションを受けた色彩とボーダー柄により、アクアワールド・大洗の目指すビジョンを集約するユニフォームとなりました。

当館のシンボルマークに込められた意味

3つの輪は「大洗・茨城・世界の海」へと広がる展示空間や「過去・現在・未来」の地球を表し、茨城沖の特徴である「黒潮・潮目・親潮」を表現しています。未来に向けて前進するサメの躍動感は、県民一人ひとりのシルエットでもあり、明日の茨城を象徴しています。

当館ではこのシンボルマークを、22年前の開館当初から現在にわたり使用しています。

アクアワールド・大洗のために書き下ろされたオリジナルテキスタイル(生地)

新ユニフォームのブルゾンとパンツには、当館で飼育しているシロワニやカナダカワウソ、フンボルトペンギンなどの生き物たちのイラストが描かれたテキスタイル(生地)を使用しています。

海中をイメージした紺色をベースに、のびのびと泳ぐ生き物たちの様子が描き下ろされたオリジナルの図柄です。イラストになっている生き物たちは、実際に館内で観察することができますのでユニフォームとあわせて、ぜひご注目ください。

サステナブル素材“コラーゲンヤーン”を国内の水族館で初採用

新ユニフォームには、魚の鱗に含まれるコラーゲンペプチドアミノ酸を使用した「コラーゲンヤーン」を使用した生地を採用いたしました。この生地は、魚の食品加工の際に発生する廃棄物中の鱗から抽出した成分を結合させたポリマーから作ったポリエステルの糸を原料にしています。なめらかな手触りでしわになりにくく、ストレッチが利くことからユニフォームに使用しています。

また、本来はそのまま廃棄されるものの一部を再利用したサステナブル生地をユニフォームとして着用することにより、水族館スタッフの使命である海や河川の環境保全や生き物たちが直面する環境問題に日々対峙し、発信していくという意思を込めています。職業ユニフォームとして、また水族館のユニフォームの「コラーゲンヤーン」を使用した生地の採用は“日本初”となります。

水族館で働くスタッフのために考えられた特別な機能の数々


新たなユニフォームを着用した全スタッフが一丸となり、
“さぁ、新世海!”のコンセプトのもと生き物たちの魅力を
皆さまにお届けする水族館を目指していきます