3月15日(水)リニューアルオープン♪『ワクワクひろば』

館内5階の「生き物発見教室」は、磯の生き物などと触れ合うタッチングプール、ボランティアスタッフによる解説をおこなうレクチャールームにおいて、生き物と親しみながらいろいろな発見を見つける総合学習エリアです。

いろんな発見が見つかる!生き物発見教室

このエリアにあるキッズランドが、『ワクワクひろば』と名称も新たに、サメいっぱいになって3月15日(水)にオープンします。

ワクワクひろば』は、安全性確保のため、利用時間を設けた完全入れ替え制での運営となります。予めご了承ください。

遊んで発見!『ワクワクひろば』

遊びを通して【感じるこころ・楽しむこころ・創造するこころ】を育てるをコンセプトに『ワクワクひろば』が誕生します。

こちらはリニューアル前のキッズランド

サメの子どもになって海の世界を冒険しよう!

サメの飼育種数日本一を誇るサメ水族館のアクアワールド・大洗。『ワクワクひろば』では、体を動かしながらサメたちの魅力を楽しく知ることができる体験をお届けします。

サメの子どもたちは、時には網の中をくぐり抜けたり、大きな魚やタコに食べられないように隠れたりと・・・海の中でたくましく生きています。ワクワクひろばではそんな海の世界を表現し、サメの姿に変身して、遊びながら体験できます。

ワクワクひろばでは、ご利用時にサメの子どもに変身できるオリジナルポンチョを着けて体験が楽しめます。ポンチョはネコザメとポートジャクソンシャークの2種類から選べます!

ネコザメポンチョ
ネコザメの赤ちゃんと卵殻

ネコザメは日本沿岸の岩場にすむ、おとなしいサメで、らせん状の変わった形の卵を産みます。

敷石のようにならんだ歯で、貝やウニなどをかみ割るため、「サザエワリ」とよぶ地方もあります。

ポートジャクソンシャークポンチョ
ポートジャクソンシャークの赤ちゃんと卵殻

ポートジャクソンシャークはネコザメの仲間でオーストラリアに生息しています。体に特徴的な模様があります。

日本の水族館では、当館が初めて繁殖に成功しました。

ぜひお好みの種類を選んで、冒険に出発しましょう。

ワクワクひろばのご利用について(5月21日より変更)
体験時間20分交代制 1日8回
①11:00~11:20 ②11:30~11:50 ③12:00~12:20 ④12:30~13:00 
⑤13:30~13:50 ⑥14:00~14:20 ⑦14:30~14:50 ⑧15:00~15:20
対象2歳~6歳※小学校入学前のお子さまが対象です。
体験料金1名200円(税込)
定員各回35名
利用方法ワクワクひろばにある券売機にて、ご希望になる時間帯の遊具入場券をご購入いただき、開始時間にスタッフへ利用券をご提示ください。
※ポンチョは数に限りがございますので、予めご了承ください。
※必ず20歳以上の保護者の方の付き添いをお願いいたします。付き添いの方は遊具入場券は不要です。

ワクワクひろばで楽しんだあとは、サメたちに会いに行こう!

館内では、ポンチョのモデルになったネコザメとポートジャクソンシャークのほか、多種多様なサメたちが暮らしています。サメの世界を冒険したあとは、ご家族でぜひ展示水槽に足を運んでみてください。