企画展

第28回企画展「THEサバイバル ~海の中を生き残れ!!~」開催中!

開催期間:令和2年1月11日(土)~令和2年5月6日(水・祝)

海の中は毎日が「サバイバル」

生き物たちは、ありとあらゆる「戦略」を駆使して厳しい自然界を生き抜いています。

生き物の色や形、模様に隠された「生き残るための秘密」を探っていきます。

 

サバイバルな海へようこそ!

「海のペテン師」・「色の魔術師」など特殊なサバイバル術をもつ生き物を紹介します。みなさんは海の世界に迷い込んだ探検家として、一緒に探検へと出発しましょう!会場の入口は、看板を抱え込んだミミックオクトパスが目印です。

海のペテン師

生き物が、周りの環境や他の生き物に色や形を巧みに似せる、「擬態」を駆使する生き物を紹介します。時には身を守り、時には獲物に襲い掛かり、時には別の生き物のモノマネをするなど、様々な擬態に関する生存戦略について動画やイラストを交えながら展示します。また、飼育や入手が困難とされているタコの仲間の「ミミックオクトパス」の展示にも挑戦しています。

 

色の魔術師

体の色や模様に着目した生存戦略について紹介します。「アカマツカサ」の赤い体色が海の中でどのように変化して見えるかを体感できるような展示もあります。

 

最強の戦士

このコーナーでは,ヒレやウロコといった、特徴的な体の一部を利用して生き残る生き物たちを生体展示や標本などで紹介します。魚類のヒレやウロコは、身を守るだけでなく、時には狩りをするのにも役立つことがあります。一見強そうなイメージのサメの、意外な身の守り方に注目です。

 

風変わりな生存者

ここまで紹介しきれなかった、その他の特殊な身の守り方について紹介します。自ら粘液を出して身を守るヌタウナギ、異なる種が協力して身を守るダテハゼとニシキテッポウエビの仲間たち、環境が著しく変化する過酷な環境である「磯」に暮らす生き物等を展示します。

 

海の神殿

探検を終え、海の王者が待つ部屋へたどり着きます。最後に、王者との記念撮影もお楽しみいただけます!

 

企画展イベント

 特別クイズラリー「海の王者からのサバイバル☆ミッション」

企画展示室内で2問、館内のポイント3か所で3問、計5問の海の生き物に関するクイズに挑戦しよう!

全問正解した方には、各週で異なるデザインのオリジナル缶バッジをプレゼントします。

3種類のバッジをゲットした方には、もれなくコンプリート缶バッジをさらにプレゼント!

※定員になり次第、受付終了となります。

実施日 第1弾:令和2年3月28日(土)・29(日)
第2弾:令和2年4月4日(土)・   5日(日)
第3弾:令和2年4月11日(土)・12日(日)
受付場所 館内および企画展示室
定員 先着500名(各日)

 

海の王者と写真を撮ろう!!

企画展示室の海の神殿にいる海の王者(サメオブジェ)と撮影した写真を、特定のハッシュタグとともにInstagramに投稿していただくと、抽選で10名様に当館オリジナルグッズが当たります。どんなプレゼントかは、届いてからのお楽しみです。

実施期間 令和2年3月1日(日)
~平成2年5月6日(水・祝)
場所 企画展示室
※指定のハッシュタグは会場に掲示しております。
※発表は発送をもって返させていただきます。

 

水族館サバイバル探検ツアー

探検隊の隊長に扮した飼育員と一緒に、水族館のバックヤードを探検しながら様々な生き残り戦略をもつ生き物たちを見つけていきます。普段は触れないような貴重な生き物や標本に触れる体験もご用意しています。

 

場所 バックヤード
実施日 令和2年4月4日(土)
13:30~14:30
対象 3歳以上(小学生以下は必ず保護者同伴となります)
定員 15名
参加費 無料 ※入館料別途必要となります

応募方法:往復はがきの往信部うらに
1.参加者氏名・年齢(全員)
2.連絡代表者の住所・電話番号・携帯電話番号を明記の上,下記までご応募ください。

※応募者数が定員を超えた場合,抽選により参加者を決定します。抽選結果および参加詳細については返信ハガキにて連絡します。

〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜8252-3
アクアワールド・大洗 経営企画課 企画展「水族館サバイバル探検ツアー」係

応募締め切り:令和2年3月10日(土)到着分

 

魚をつくってみよう!~体の形に隠されたサバイバルの秘密!?~

魚たちの多種多様な体の形に隠された生き残り戦略を紹介し、紙粘土や画用紙を使って実際に魚をつくる工作体験教室です。工作を通して、環境に適応した形の秘密を楽しく学べる内容となっています。

場所 館内
実施日 令和2年4月5日(日)
13:30~16:00
対象 小学生以上
定員 15名
参加費 無料 ※入館料別途必要となります

応募方法:往復はがきの往信部うらに
1.参加者氏名・年齢(全員)
2.連絡代表者の住所・電話番号・携帯電話番号を明記の上,下記までご応募ください。

※応募者数が定員を超えた場合,抽選により参加者を決定します。抽選結果および参加詳細については返信ハガキにて連絡します。

〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜8252-3
アクアワールド・大洗 経営企画課 企画展「魚をつくってみよう!」係

応募締め切り:令和2年3月10日(土)到着分