スタッフブログ

これは…来る!

今日はフンボルトペンギンの話題です。

昨年秋に生まれた0歳ペンギン3羽。

294295296

手前から「№295」「№296」「№294」。いとこ同士の3羽です。

このちびっこたちの面白い行動についてはこのブログで何度もご紹介してきましたが、実は最近ちょっとした変化が起きています。

まずは、一目瞭然の写真をご覧ください。おとといの「№294」の様子がこちら…

294

何だかお腹がふっくらしてきたと思いませんか?とにかく最近すごい食欲で、スタッフがエサを持っていくと夢中で走ってくるほど。

どちらかというとおっとりしたタイプのコだったのに、どうしたんでしょう…と思っていたら、今日はこんなになっていました。

today

うしろのペンギンと比べてもすごい迫力…

さらに大きくふくらんだお腹…お相撲さんというかトトロ的体型というか、とにかくすごい迫力で、遠くから見ても抜群に目立ちます。

「№294」だけでなく、1か月お誕生日の遅い「№295」と「№296」も同様にものすごい勢いで体がふくらんできました。

296

大人にまじってもふっくら体型は抜群に目立ちますね

こんなにも急激に太ってきたということは、理由はあれしかありません。

そう「換羽」です。

もともと比較的体格の良かったこのちびっこたちは、満1歳を迎える前に全員「換羽」が来そうな感じ。

「うん、これは来るね」とスタッフの間ではもうすぐ換羽が始まるだろうという意見が大半です。

換羽してしまうということは、かわいい「幼鳥もよう」のコがいなくなってしまうということ。

ちょっぴりさみしくはあるのですが、彼らが無事成長し「大人ペンギン」の仲間入りができるのは、とてもうれしいこと。

いつ換羽がはじまるのか、楽しみにしています。

皆さんも屋外フンボルトペンギン水槽をご覧になる際には、まもなく換羽を迎えるちびっこたちを探してみてくださいね。

0225

半年前の「№294」。こんな頃もありました…