スタッフブログ

実はムキムキなの…?

今日は、ゴマフアザラシの「マリナ」についてご紹介します。

当館のゴマフアザラシの中で最年長のマリナちゃんは御年34歳。

marina(2)

目がパッチリで美人なマリナちゃん。写真がちょっとぼけてしまってごめんね…

寿命が約30年といわれるゴマフアザラシですから、かなりのおばあちゃんということになります。

そんなおばあちゃんについて、最近とっても不思議に思っていることがあります。それは彼女の寝相…

marina

気持ちよさそうな顔で寝ているマリナちゃんの下半身に注目してください。後肢がピョコンと持ち上がっています。

自分に置き換えてみると…この姿勢はかなりきつそう。よく見ると、首もかなり持ち上がっていますから、人間だったらこれもきびしいですよね。

見ているだけで腹筋がプルプルしちゃいそうなこの姿勢で爆睡できるマリナちゃん。

アザラシ特有の厚い皮下脂肪の下は、ムキムキの筋肉が隠れているのかもしれません。

そういえば、水槽の大掃除で水がなくなったときも、マリナちゃんはこんな感じでお外を観察していることが多いようです。

rakusui

これは背筋にききそうなポーズですね

これも、筋力がないとできない姿勢ではないでしょうか…

美人なおばあちゃんなのに、実は筋肉ムキムキなのか…?マリナちゃんを見ていると興味は尽きません。

最近暗くなるのが早いせいか、かなり「早寝」のマリナちゃん。

閉館間際になると、見事な姿勢で寝る姿を見られることも多いので、ぜひ見に来てくださいね。

back

以前屋外水槽にいた時も、こんな寝相だったようです