スタッフブログ

おだんご日記③

忘れた頃にやってくる「おだんご日記」 第3弾です。

7月も今日でおしまいですね~まさに夏休み真っ只中!!

ぶろぐ③

ダンゴウオもふ化から4ヶ月が経過し、約6㎜になっています。

とはいえ、当館の展示生物の中でもいちばんの小ささで、かなり見つけにくいです。

ぶろぐ④

しかも、この気温の高さで、水温が低い展示水槽のガラス面は常に結露だらけ…

おかげでたくさんの方に見てほしいのに、まったく見えませんT-T

 

せっかくの「あくび??」シーンもこの通り↓↓悲しいかな、ボケボケです…

びろぐ②

この時期、みなさんにもご不便をお掛けしていて、本当に申し訳ないです。

どなたかイイ結露対策教えてください笑。

 

とはいえ結露とは関係なく、ダンゴウオたちは今もすくすく成長中デス!!

小さくてもおだんごらしく、まんまるになってきましたよ♪

ぶろぐ①

リアルだんご3兄弟↑↑笑

 

色はやはり昨年と同じように緑色と濃い茶色が多いみたいです。

何色でもどの姿もカワイイのが、ダンゴウオですね笑。

早く大きくなってほしいような、まだ小さいままでいてほしいような複雑な心境デス。

 

ちなみにこちらは↓↓ ちょっと笑ってるぽいダンゴウオ♡

ぐろぐ⑦

小さくても、見ればみるほどハマっちゃう不思議な魚です。

ご来館の際には、結露に負けずに、いっぱい観察してくださいね!!

ぶろぐ⑤

そして、また今度はいつになるか分かりませんが、

まだまだ続く「おだんご日記」もお楽しみに~☆

これまでの成長の様子はこちらをどうぞ↓

おだんご日記②