スタッフブログ

マンボウばなし②

9月になりました!!

夏の疲れが出てきて、ちょっとのんびりしたい時期ですね。

そんなときにぴったりのマンボウたち~

5

今回は、マンボウのごはんについて紹介しますよ。

アクアワールドのマンボウたちは特製の『ゼリー』を食べています。

バックヤードツアーに参加された方は実際に触ったこともありますよね。

見た目も触感もまさに『いもようかん』なんですが、

その材料がこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カキ・アジ・エビでできています。

これらの材料をミキサーでミンチ状にして、水とゼラチンを混ぜて冷やして固めます。

それから、このように一口に入る大きさに切り分けて、完成です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと少ないように見えますが、体の大きさに合わせて量を決めています。

どのくらいが適量なのかはマンボウたちに聞いてみないと分かりませんが笑、

水槽でもちゃんと成長して大きくなっています。

 

実際に、水槽にやってきたばかりの頃の No.206 と↓↓

1

全長は47㎝。とっても小さくて、体の厚みも薄くて、かわいかったですね~

そして、現在の No.206 ↓↓

2

ちなみに今の全長は80㎝くらいでしょうか…厚みが増して、貫録出てます!!

 

と、このとおり、だいぶ成長したのが分かるかと思います…

というか、変わりすぎ…本当に同じマンボウなのかって感じですが。

小さかったあの頃から比べると、いくぶん可愛さは減りましたが、

とにかく健康で成長してくれていることに感謝です♪

6

これからも毎日ごはんを食べて、元気に過ごしてほしいです。

ちなみに、マンボウ水槽では1日2回お食事タイムを開催しています。

ご来館の際には、ぜひチェックしてみて下さいね:)