『ブルーミング アクアワールド・大洗~スプリング~』桜水槽

アクアワールド・大洗では、季節を彩る美しい花や植物と魚たちのコラボレーション企画『ブルーミング アクアワールド・大洗』を季節ごとに実施しています。今回は、2024年2月10日(土)~3月24日(日)の期間に、いばらきフラワーパークのご協力をいただき、「桜水槽」を展示いたします。まもなく始まる桜の季節を前に、春を鮮やかに彩る美しい魚たちにぜひ会いにきてください。

『桜水槽』

今回の特設水槽には、まるで桜の花びらのように水中を舞うフチドリハナダイが登場します。濃いピンク色の花びらが特徴的な河津桜のような色鮮やかな魚です。じっくり見てみると各ヒレの先まで色が入っていて、非常に美しい体色をしています。

フチドリハナダイ

フチドリハナダイ

・スズキ目 ハタ科 ナガハナダイ属

・体長:5~7㎝

・分布:八丈島、高知県柏島、沖縄県伊江島、久米島、宮古諸島、西表島、フィリピン諸島、パラオ諸島などの沿岸のサンゴ礁

今回登場するフチドリハナダイはメスとオスでは体色が若干異なり、特に婚姻色になったオスは、腹ビレや背ビレ、臀ビレが真っ赤な色にふちどられることが特徴で大変美しく、名前の由来にもなっています。ハナダイの仲間はメスからオスに性転換する生態も知られてるので、美しい姿からその不思議な生態にもぜひ注目してみてください。

展示期間2024年2月10日(土)~3月24日(日)
展示場所3階 シャークダディズルーム
展示生物フチドリハナダイ
※生物の状況等により展示生物は変更となる場合がございます。

この季節ならでのは花々と生き物たちとの共演をお楽しみください。

いばらきフラワーパークでは、2月下旬頃から、本州一の早咲きの桜である河津桜約250本が、春を先取りするように「さくらの丘」エリアを彩ります。筑波山を借景に里山を濃いピンクに染める姿が魅力です。さらに3月下旬のソメイヨシノを皮切りに、ヤエザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラと、美しい桜のリレーが楽しめます。

いばらきフラワーパーク提供

詳しくは、いばらきフラワーパーク公式サイトをご確認ください。