「アクアワールド・大洗にあつこおねえさんがやってくる!」

21代目うたのおねえさんがオーシャンシアターで“うみにまつわる歌を披露♪

&おねえさんと子どもたちが考えた『夢の水族館』水槽を期間限定で展示!

国民的人気番組のうたのおねえさんを6年間務め、現在も子どもから大人まで絶大な人気を誇る“あつこおねえさん”とのコラボレーションイベントを開催!当館人気のプログラム「イルカ・アシカオーシャンライブ」への出演や、あつこおねえさんと子どもたちが一緒に考えた『夢の水族館』水槽を期間限定で展示いたします。

あつこおねえさん&みんなの『夢の水族館』水槽展示コーナー

あつこおねえさんと子どもたちが一緒に考えた『夢の水族館』を、飼育員が水槽として再現し期間限定で展示いたします。あつこおねえさんと子どもたちが描いた理想の水族館や魚のイラストを組み合わせた背景をバックに、生き物たちが生き生きと泳ぐ姿を楽しめるドキドキ・ワクワクが詰まった夢いっぱいのコラボ水槽です。みんなの夢と希望が詰まった水族館のイメージから、飼育員はどのような水槽を作り上げるのでしょうか…。ぜひご期待ください!

公開日2022年11月19日(土)~12月25日(日)
設置場所館内3階 海藻の海水槽手前 特設コーナー

あつこおねえさんと歌おう ~うみの歌~ ※こちらのイベントは終了いたしました

オーシャンゾーン Oceanfront
イルカ・アシカオーシャンライブ

オーシャンシアターのステージであつこおねえさんが“うみにまつわる歌”を披露します。あつこおねえさんの歌声とイルカジャンプのコラボレーションも必見です。

開催日2022年11月12日(土)
開催時間イルカ・アシカオーシャンライブ 前(約10分程度予定)
①10:20(開場 10:00) 開場9:00 に変更となりました。(10月20日更新)
②11:50(開場 11:30予定)
※開場時間は待機列の状況により早まる場合がございますのでご了承ください。
開催場所館内4階 オーシャンシアター
参加費無料  ※先着順です
定員になり次第、入場を終了させていただきます。

●カメラ・スマートフォンによる写真撮影・動画撮影・録音行為は禁止とさせていただきます。また他のお客様のご迷惑になる行為はご遠慮ください。

館内へのご入場に関するご注意
  • 館内が混雑した場合は、WEBチケットをお持ちの方の優先入場とさせていただきます。
  • WEBチケットをお持ちでない当日券のお客さまは、ご入場をお待ちいただく可能性がございます。

事前のWEBチケットの購入をおすすめします。

あつこおねえさん&みんなの『夢の水族館』ワークショップ ※こちらのイベントは終了いたしました

※好評につき、ワークショップチケットは完売いたしました。

小学校1・2年の子どもたちを対象に、あつこおねえさんと一緒に『夢の水族館』を考え、みんなで一つの絵を完成させるワークショップを開催!身近な海の生き物や水族館の役割についてクイズ形式で学びながら、あつこおねえさんと子どもたちが考える「夢の水族館」の絵をつくりあげます。開放的な太平洋を前に繰り広げられるプログラムで感性が磨かれること間違いなしのイベントです。アクアワールド・大洗で水族館の生き物について学びながら、芸術の秋を楽しみましょう。

※画像はイメージです
pagetop
対 象小学校1・2年生のお子様とその保護者の方 20組
開催日2022年11月12日(土)
開催時間13:30~15:00(90分)※ワークショップ以外のお時間は自由に館内を見学できます。
開催場所館内4階 企画展示室
料 金入場料・プログラムセット料金(税込)
4,000円(大人1名様、小学校1・2年生のお子様1名様)
チケット
発売日
2022年10月21日(金)12:00~
アソビュー!チケット  
※好評につき、ワークショップチケットは完売いたしました。
※小学校1、2年生のお子様1名様とその保護者の方1名様の2名様1組が対象です。お子様1名様につき保護者の方2名様以上などでの組み合わせではご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。
※なお、通常の入場チケットのみでは本ワークショップにご参加いただけません。

追加注意事項(10月20日更新)
※ワークショップで使用するため、当日「好きな魚の絵」を描いてお持ちください。
 (15cm×10cmのはがき大程度)
※ワークショップの開催時刻に遅れた場合のキャンセルは承れませんのでご注意ください。
※本チケットは午前中に開催される「あつこおねえさんと歌おう ~うみの歌~」への参加は付属しておりません。(あつこおねえさんと歌おう ~うみの歌~の参加は先着順となります。)
※水族館へは9:00からご入館いただけます。ワークショップの開催は13:30~15:00となります為、開催時間までにワークショップ会場にいらしてください。

※ワークショップ中のお客様による写真・動画撮影はご遠慮ください。

あつこおねえさん(小野あつこ)プロフィール

4歳からピアノを始め、ピアノの先生になることを夢見て、東京都立芸術高等学校音楽科に入学。ピアノ専攻卒業。大学入学時に声楽に転向。東京音楽大学音楽学部音楽学科声楽専攻(声楽演奏家コース)、同大学院音楽研究科声楽専攻独唱研究領域修了。

大学在学中の6年間、児童館や学童クラブで指導補助のアルバイトを行なっていたことから、将来子どもと関わる仕事に就きたいと思うようになる。中学校・高等学校教諭専修免許状取得(音楽)。

大学院修了と同時に、NHK「おかあさんといっしょ」21代うたのおねえさんとして2016年4月から6年間番組に出演。

卒業後はうたのおねえさん時代から大切にしている「近所のおねえさんのような親しみやすさ」を大事に子ども向けの活動を続けながら、「食」に関する勉強をするなど仕事の幅を広げている。

pagetop