スタッフブログ

生き物たちの愛のカタチ

 

みなさんこんにちは!

つい先日はバレンタインデーがありましたね(*’▽’)

 

というわけで今回は、生き物たちのLOVE…すなわち「愛♡」をテーマにお話ししていきます!

皆さんは、動物たちの求愛行動や愛情表現をどれだけ見たことがありますか?

犬や猫など、ペットを飼っている方はなんとなく想像できるかもしれませんが、

大きな声で鳴く、尻尾を振る、すり寄る…など、動物たちの愛の表し方はそれぞれ千差万別。とても面白いですよね!

 

館内を歩いていると、色んな光景を写真に収めることができました!例えば…

ある日のペンギン夫婦。今から何をするんでしょうか?

羽のお手入れを始めました!とっても気持ちよさそうですね!

こちらの写真のペンギンたちは、羽づくろいの真っ最中です(^▽^)

ペンギンたちはペアになると、お互いの体の羽をお手入れするんです。くちばしだと届かないところまで丁寧に…これぞまさしく「愛」ですね♡

因みに、日差しが出ていて暖かい日には、ペアで寄り添ってうたた寝をしていることもあります。ペンギン水槽は見てて飽きませんよ(`・ω・´)b

 

続いてはこちら!

…ギロリ。なんて鋭い眼光。

サメの海1水槽に暮らす大型のサメ、シロワニです。この写真のシロワニ、目元をよく見ると傷付いています。

ケガ?!いえいえ、これも「愛」なんです。なんとサメたちは、交尾の前に相手の体に噛みつくんです!

繁殖期が近づくと、段々サメたちの体に傷が増えていきます。

かわいそう…と思うかもしれませんが、サメたちにとって、LOVEとは痛みなのです!!

ちなみに、噛まれてできた傷は数週間もすれば治りますのでご安心ください。皆さんも是非、じっくり観察してみてくださいね。かっこいいですよ!

 

続いては…

エトピリカです!

エトピリカ(ふゆばねの すがた)

みなさん目の上あたりに注目です。眉毛のようなものがありますね。

これは飾り羽という羽なんです。ここからさらに羽が生え変わって白い顔!金色の飾り羽!と華やかな夏羽という姿に変身するのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この姿になることで相手にアピールしているのではないかと言われています。人気が高いのは夏羽の姿なので、ぜひご覧ください。

ちなみに…もう少し暖かくなると、くちばし合わせを見ることができます。これは、お互いのくちばしをこすり合わせる求愛行動です(*´艸`*)

見られたらとてもラッキーですよ♡

 

まだまだ続きます。お次は…

上流の自然水槽で暮らすヤマメです。地味…と思いましたか?思いましたよね???

そんなことはありませんよ。ちょっとマニアックな魚こそ、面白いLOVEが発見できるのです。

注目して欲しいのは、体の色と鼻先(正しくは吻先)です。

 

赤っ!!そして…

ぐにゃっっっ!!!!

…こんな風に、繁殖期になると体色が変化する、「婚姻色」

吻先が曲がり、口がかぎ状になる「鼻まがり」を見ることができるんです!

婚姻色はオスメスどちらでも見られますが、鼻まがりはオスにしか見られません。

このように、魚たちも見た目を変化させて相手にアピールをします。体に顕著にLOVEが表れる…なんてわかりやすくて素敵なのでしょう!

 

…と、LOVEの話もここまでにしておいて。

2月の中旬から春先は、このように生き物たちの行動や姿が変わったり、ほほえましい一面が見えやすいですよヾ(*´∀`*)ノ

ご来館の際にはぜひ、みなさんも素敵なLOVEを見つけてくださいね♡