スタッフブログ

朝練、始まりました!

今朝のこと。

まだ開館前の水族館に軽快な笛の音と音楽が鳴り響きました。そして、登場したのは…

足取りも軽快なペンギンたち!

そう、11月から始まる期間限定プログラム「フンボルトペンギンのお散歩タイム」の朝練が始まったのです。

毎年恒例のこの朝練、ペンギンたちに慣れてもらうという目的もありますが、MCを担当する新人解説員や、隊長をつとめる新人飼育員の練習でもあります。

今日は、新人解説員のMC練習ということもあり、ペンギンたちは経験豊かなベテランさんぞろい。

サクサク進むかと思いきや、なかなかそうはいきません。

ついつい水槽の中が気になって歩みが止まってしまったり…

オットセイに興味津々ですが…隊長が呼んでますよ~前に進んで~

ハードルにつまずきそうになったり…

しばらくぶりで、ペンギンたちもなかなか本調子とはいかなかったようです。

でも実は、色々なハプニングがあるのが「お散歩」の醍醐味。

うまくいかなくても何とも楽しそうだったり、遅れているのにとってものんびりしていたり、個性豊かなペンギンたちの様子を見ているだけで癒されます。

いい調子で進んでます!

今後も朝練を重ねて、11月1日の本番に備えていきます。

今年は、どんなお散歩になるのでしょうか? どうぞお楽しみに!

実は興味津々な留守番ペンギンたち。次はぜひ参加してもらいましょう(笑)