スタッフブログ

巨大なちびっこ…?

今日はフンボルトペンギンの話題です。

face

まだ大人のペンギンとは体の模様がちがいます

昨年10月25日にふ化したフンボルトペンギン「№298」。

まだふ化して4ヶ月とちょっとしか経っていないのですが、こんなに堂々たる体格になりました。

big

大人のペンギンと比べてもこの大きさ(というか体の幅がすごい)!

もはや「ちびっこ」というのが、何だかはばかられる感じです(笑)。

「フンボルトペンギンのお食事タイム」でも「まだ生まれて4ヶ月なんですよ~」というと、皆さんびっくりしている様子。

それもそのはず、先日当館のフンボルトペンギン全41羽の体重測定をしたのですが、ちびっこは何と体重第4位!

大きく見えるのも当然です。

swim

体は大きくても顔つきはまだまだあどけないですね(笑)

そして笑ってしまったのが、彼より体重が重かった3羽というのが、彼のお兄ちゃん2羽とお父ちゃんだったこと。

体が大きいのは「遺伝」なのかもしれませんね。

でも、このちびっこ、こんなに大きくなってもまだ大人に交じってエサを食べることが出来ません。

飼育係に守られながらエサを食べているところは「まだまだ赤ちゃんなんだなぁ~」と微笑ましい感じなんです。

そして、何だかせわしない行動もちびっこならでは。

何にでも興味津々で、表情もくるくる変わるので、見ていて本当に飽きません。

what

何かを見つけたちびっこペンギン。興味津々なようです

少しずつ暖かくなって、屋外水槽を眺めるのが気持ちよい季節になってきました。

屋外フンボルトペンギン水槽をご覧になる際には、ぜひ巨大でかわいいちびっこペンギンを探してみてくださいね。