スタッフブログ

なぜなんだ~!

今日はゴマフアザラシの話題です。

当館のゴマフアザラシといえば、「タル」君の直立ポーズがおなじみですよね。

1022

こうやってお客様を見ながらまったりしているタル君を見て「癒される~」と感じた方も多いのではないでしょうか。

でも、最近のゴマフアザラシ水槽の周囲は、ちょっと雰囲気が違います。

「ガオォォォォォ~!!!」というすごい鳴き声が響いていて、怖がってしまうお子さんや「怪獣?」とびっくりされる方もいるほどなんです。

正体はというと…

hana

表情はなかなかキュートですが、すごい音なんです…

タル君の「鼻ならし」です。

繁殖期であるこの時期、唯一のオスであるタル君は女子の皆さんに必死にアピール中。思いが通じれば、さっそくこんな体勢に持ち込むのですが、成功するのは実にまれなんです。

hold

あまり見えませんが、抱きつかれたランちゃんは実に迷惑顔…

大抵は叫び声がむなしく響くだけ。

そんな姿を毎日見ていると、タル君の「ガオォォォ~!!」が「なぜなんだ~!!」という声に聞こえてきてしまいます。

毎年思うのですが、お客様はもちろんスタッフにも「かわいい」と人気のタル君が、当館の女子アザラシには不人気なのが不思議です。

こんなワケで、タル君の「癒し」はなかなかお届けできない状況ですが、もうしばらくの間ご了承くださいね。

ちなみにタル君の一番のお気に入り「マリナ」ちゃんは、タル君の必死すぎるアピールに少々お疲れ気味となってしまったので、現在バックヤードで静養中です。

エサもモリモリ食べてすっかり元気になりましたので、再登場までこちらももうしばらくお待ちください。

sleep

朝食後、思い切りお昼寝中だったマリナちゃん