現在位置:
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 子育て頑張ってます!

アクアワールド大洗水族館 スタッフブログ

子育て頑張ってます!

今日はフンボルトペンギンの話題です。

先月25日、今シーズン初のフンボルトペンギンのヒナがふ化しました。

0day

体重わずか87g。体にはまだ卵の殻がついています

手のひらにすっぽり入ってしまう小さなヒナ。目も開いていませんし、自分ではほとんど動くこともできません。

両親は献身的に世話をするのですが、見ている私たちはヒナがつぶれてしまうのではないかと毎日気が気ではありません。

でもこのヒナ、短期間でびっくりするような成長ぶりを見せてくれるんです。

今日で生まれて2週間。成長の様子をご紹介しましょう。

まずは生まれて5日目。ヒナは元気な声で鳴いていますが、お母ちゃんのお腹の下に隠れたヒナはほとんど見えません。

262

お母ちゃんのお腹の下、矢印の所にかろうじてヒナが見えています

エサをねだる声だけがヒナの元気の証。飼育係としては、もっとも心配な時期でもあります。

このコの両親は、何羽ものヒナを育てたベテランさん。でも実はブランクが4年あり、子育ては久しぶりなんです。

そのせいか、ヒナがエサをねだって鳴きだすと、何だか両親が焦った表情をしています。

お父ちゃんは緊張のあまり、まだヒナが食べられない未消化のエサ(ペンギンの親は消化したエサを吐き出してヒナに与えます)を吐き出してしまったりして、何だかとっても心配…

このまま両親に任せて大丈夫なのか、ちょっと迷った時期でもありました。

でも、毎日ヒナの体重が増えていることを確認しながら見守ったところ…10日目にはこんなに大きくなりました。

10days

手のひらからちょっとはみ出しています。目もしっかり開きました!

10日目の体重測定では、体重291g!お父ちゃん、お母ちゃん、頑張りました!

10daysbw

毎朝出勤するとヒナの元気な鳴き声が聞こえてきて、何とも幸せな気分になります。

262298

お母ちゃんのお腹の下からも、もうはみ出すほど大きくなってきて、体重は今日ついに500gを超えました。

すやすや眠っている顔も何ともかわいくて、いつまでも見ていたくなります。

かなり大きくなったとはいえ、まだまだ両親の子育ては続きます。むしろ、ヒナの食欲がどんどん増してくるこれからが子育て本番。

両親が頑張れるよう、私たち飼育係もしっかり支えていかなくてはなりません。

269298

お父ちゃんはヒナが鳴くと、まだちょっと焦った顔をします(笑)。

ヒナの様子はこのブログでも時々ご紹介していきたいと思います。

すくすく成長できるよう、温かく見守っていただければ幸いです。

お父ちゃん、お母ちゃん、子育て頑張ってね!

 

 

 

 

スタッフブログ

月別アーカイブ

おすすめコンテンツ

スタッフブログ

アクアワールドFAN

ページの上に戻る