スタッフブログ

いつまでも元気でね~

明日は「敬老の日」。ということで、今日は当館の愛すべき「おじいちゃんズ」をご紹介します。

7683

換羽前の写真なので、ちょっと羽が茶色いです…ごめんなさい!

フンボルトペンギンの最年長コンビ「№76」(向かって左)と「№83」です(ともに29歳)。

実はこの写真、ちょっと前のものなのですが、2羽が並んでくつろいでいるという奇跡の1枚。私の写真コレクションの中でもお気に入りの1枚なんです。

今は2羽とも換羽(年に1度の羽の生え換わり)が終わって、きれいな羽になりました。

「№76」もこの通り!

face

ますますイケメンになったよ!

換羽の時期は、ペンギンたちにとって体調を崩しがちな時期。

「№76」と「№83」の換羽もとても心配したのですが、今年も無事に終わってほっとしています。

実はこのおじいちゃんたち、若いころはなかなかの武闘派で、若い飼育係に恐れられていたそうですが、今はまさに「好々爺」という感じの穏やかさ。

しかもそれぞれいかにも女子受けしそうな「アピールポイント」を持っていて、若い女性飼育係にも大人気です。

「№76」の方は、すらっとして抜群のスタイルと、「大きな目」がチャームポイント。

特にエサをおねだりするときの表情は何ともかわいくて、思わずこちらも笑顔になってしまいます。

tyoudai

この表情…かわいいですよね~

片や「№83」の方は、ぽっちゃり体型で何とものんびり。

83147

並んでいる姿がまるで「おひなさま」みたいです(向かって左が「№83」)

よちよちした歩き方や、表情ももちろんかわいいんですが、いつも奥さんと一緒にいて「妻ひと筋」なところもポイント高い!

実は「お食事タイム」で夫婦そろって歩いてくる様子がかわいいと、お客様からも指摘していただいたほどなんです。

屋外の展示プールも過ごしやすい季節になってきました。

ぜひフンボルトペンギン水槽をご覧になる際には、かわいい「おじいちゃんズ」にご注目くださいね。

そして、いつも私たちを癒してくれる愛べきじいちゃんたち、いつまでも元気で長生きしてね~

yama

「№76」をだっこするスタッフのこの笑顔!愛されてるね~じいちゃん!