現在位置:
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 仲良し夫婦のヒミツ

アクアワールド大洗水族館 スタッフブログ

仲良し夫婦のヒミツ

今日は、フンボルトペンギンの話題です。

83147

フンボルトペンギンの夫婦はとっても仲良し。

基本的には、夫婦どちらかが亡くなるまでその関係は続き、当館ではもう10年を超えるベテランカップルが何組もいます。

最近、屋外フンボルトペンギン水槽を見ていると、何だかペンギン夫婦の「ラブラブ度」がいつにも増して高い気がします。

換羽(年に1度全身の羽が生え換わること)が終わってこれから繁殖シーズンを迎えるこの季節、やはり夫婦の愛情は高まっているのかもしれませんね。

248282

「ボクの奥さんかわいいでしょ~」って言ってるみたいですね

もちろんつらい換羽中も寄り添ってまるで励まし合うように乗り切ったペンギンたち。

281242

つらそうなダンナさんの後ろには、奥さんが寄り添っています

一緒につらい換羽を乗り切って絆もますます深まっているのかもしれません。

見ているととっても癒されるペンギン夫婦たち。でもさらによく観察していると意外な事実も見えてきます。

実は…当館のペンギンたち、「かかあ天下」のカップルがとっても多いんです。

76235

最長老「№76」も奥さんの枕になっています…

並んで寝そべっているときにも、ダンナさんが奥さんの枕代わりになっていたり(逆のパターンはまず見かけません)、奥さんの羽づくろいをせっせとしていたり…

フンボルトペンギンにとっての「理想のダンナさま」とは、とにかく「マメ」で「奥さんに尽くす」オトコなのかもしれません。

kiss

巣小屋でいつもいちゃいちゃしているこのカップルも完全なる「かかあ天下」です

男性スタッフの中には「何だか身につまされる…」と内心思っている人もいたりして(笑)。

でも、実は奥さんが強気なカップルほど「仲良し度」も高いんです。

彼らにとっては、これが「気持ちの良いバランス」なのかもしれないですね。

151

向かって右が奥さん。「奥さんの尻に敷かれてる」って感じがよく出てますね~

じっと観察していると、ペンギン夫婦の「力関係」は何となく見えてきます。

皆さんも、屋外フンボルトペンギン水槽をご覧の際にはぜひ、そんなところにも注目してみてくださいね。

back

並んだ丸いお尻がかわいいですね~

 

スタッフブログ

月別アーカイブ

おすすめコンテンツ

スタッフブログ

アクアワールドFAN

ページの上に戻る