スタッフブログ

ご協力に感謝!

今日はラッコの「カンナ」の話題です。

0706

最近カメラ目線が上手になりました

先日、ラッコの水槽の大掃除をしました。

「大掃除の間、カンナちゃんはどうしているのか?」…なかなか目にする機会は少ないので、今回はそんな疑問にお答えしましょう。

水槽の水をすべて抜いて行う大掃除の間、カンナちゃんには隣の小さな水槽に移動してもらいます。

どうやって移動するのか…もちろん、カンナちゃんに歩いて移動してもらうんです。

walk

合図を出して呼ぶと、こんな風についてくるんです…

若いころはとても神経質だったカンナ。この「陸上を誘導する」というのは、ビビりのカンナにとってなかなか難関だったのですが、最近ではもう慣れたもの。

おかげで大掃除もずいぶん楽になりました。

そして、飼育係が大急ぎでお掃除している間のカンナちゃんは…

wait

早くしてよね~

いつも通り、毛づくろいとお昼寝で待っていてくれるんです。

いかにも「早くしてよね~」っていう表情ですが、こんな風に過ごすのなら、いつもと変わりないじゃん…って感じもしますね(笑)。

もちろん、お掃除の途中であっても、ごはんは欠かせません。

何故か大掃除の時は食欲がいつもよりアップするカンナちゃんの為に、お掃除の手を休めて「お食事タイム」。

look

「そろそろお腹がすきましたよ~」って顔ですね

そんなこんなで飼育係の1日はあっという間に過ぎていくんです。

そして、最後にはきれいになったいつもの水槽に、カンナちゃん自ら歩いてご帰還。

「ご協力に感謝」ということで、ささやかな「おやつ」をプレゼントして終了となります。

eat

中にイカが入った大きな氷がご褒美のおやつです

「寝て待っていたカンナちゃんにご褒美は必要?」って声も聞こえてきそうですが、カンナが喜んで食べる様子を眺めるのは、大掃除で疲れた飼育係の「お楽しみ」だったりもします。

カンナがいつも健康で元気に暮らすためには、水槽を清潔に保つのも大切なこと。

カンナちゃんが見えにくくてご迷惑をおかけすることもありますが、ご理解いただければ幸いです。

そして、カンナちゃん、水槽の大掃除にいつも協力してくれてありがとう。

これからもよろしくね。

ote