現在位置:
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 29歳になったよ!

アクアワールド大洗水族館 スタッフブログ

29歳になったよ!

今日はフンボルトペンギンの話題です。

先月、飼育係である私の「推しペン」としてご紹介した「№83」が、今日29歳のお誕生日を迎えました。

じいちゃん、お誕生日おめでとう!

83

当館では2番目の長老である彼。最長老の「№76」(写真向かって左)とはともに1988年生まれの「昭和の男」です。

7683

フンボルトペンギンの29歳というのは、もう相当のおじいちゃん。

若いころと比べてやっぱり動きもゆっくりになってきました。

岩に飛び乗るときも、いかにも「よいしょ」という感じなので、思わずお尻を押してあげたくなってしまいます(笑)。

yoisyo

そして、ありがたいことに性格も若い頃よりはかなり穏やかになっていたように感じます。

陸上でのよちよち歩きなどから「ペンギンって癒し系」と思われがちですが、若いペンギンたちは意外に「武闘派」。

飼育係の私たちも、つつかれたり、翼でたたかれたりというのは日常茶飯事で、生傷が絶えません。

でも、このおじいちゃんペンギンはいつものんびりなので安心して接することができ、この時期に多い「新人飼育係」にとっても非常にありがたい存在なんです。

ただし、「のんびり」といってもごはんの時だけは目の色が変わってしまう「№83」。

今日の「お食事タイム」でも若いペンギンたちに負けじと最前列でエサをおねだりしていました。

一生懸命首を伸ばしている様子がなんともかわいいですね。

esa

食欲旺盛なのは元気な証拠で、本当にありがたい限りです。

これから夏に向けて、ペンギンたちには「換羽」(年に1度全身の羽が生え換わること)の季節がやってきます。

体調を崩しがちな時期でもあるので、来年元気に30歳を迎えられるよう、しっかり見守っていきたいと思います。

sleepy

屋外フンボルトペンギン水槽でのんびり頑張っているおじいちゃんペンギンたち。

みなさんも見かけたときにはぜひ応援してあげてくださいね。

スタッフブログ

月別アーカイブ

おすすめコンテンツ

スタッフブログ

アクアワールドFAN

ページの上に戻る