現在位置:
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 春はねむいんです…

アクアワールド大洗水族館 スタッフブログ

春はねむいんです…

今日はカピバラの話題です。

すっかり春らしい暖かさになった今日この頃。「お昼寝大好き」なカピバラ君にとっては、日向ぼっこしつつのお昼寝に最適な季節になりました。

1

1日のほとんどの時間をお昼寝&日向ぼっこに費やしている「タロー」。

「春眠暁を覚えず」というくらいですから、やはり春は眠いんでしょうか…

朝からのんびり寝ている姿は、新年度でばたばたしている私たちから見ればうらやましい限りです。

2

この格好はちょっと無防備すぎるかも…

朝だけでなく、仕事の合間に見に行くとほぼ寝ているタロー。

お昼寝姿もかわいいけれどたまには違う姿も撮影したいなぁ…と思っていたところ、今日はこんな姿を発見しました。

hashira

オスのカピバラの鼻の上には「モリージョ」と呼ばれるふくらみがあって、この部分を柱にゴシゴシこすり付けています。

この行動、どうやら自分のテリトリーを主張する「臭いつけ」の意味があるようなのですが、それにしてもこの気持ちよさそうな顔…

「気持ち良いからこすっているの?」と思わず聞きたくなってしまうほど良い表情していますよね。

動きものんびりなカピバラ君は、写真撮影にはもってこいの被写体。

暖かくなって屋外水槽を見るにはもってこいの季節です。

かわいいカピバラ君の姿をぜひたくさん撮ってあげてくださいね。

up

 

スタッフブログ

月別アーカイブ

おすすめコンテンツ

スタッフブログ

アクアワールドFAN

ページの上に戻る