スタッフブログ

もうすぐ見納め…

昨日5月5日は期間限定プログラム「フンボルトペンギンのお散歩タイム」の最終日。

今シーズン最多16羽が参加したお散歩は、皆さんからのあたたかい応援で大いに盛り上がりました!

0504

うまくいくときも、なかなか歩みが進まないときもあった今シーズン。

でも、シーズン途中でちびっこがデビューしたりとうれしい話題に恵まれ、楽しい「お散歩シーズン」を無事に終えることができました。

寒い日にも、暑い日にもあたたかい応援をいただいた皆様、本当にありがとうございました!

そして今日、お散歩で使用した道具を片付けながら「今シーズンの『お散歩MVP』を選ぶとしたら誰かなぁ…?」と考えたのですが、私の結論としては…

sanpo

赤い矢印が「№292」。右に青、左にグレーと青のバンドが目印です

初参戦の今シーズン何と「皆勤賞」でがんばった「№292」のような気がします。

マイペースながら後輩の「№294」が参加してくるとちゃんと先導してあげたり、「おねえちゃん」としての役割も見事果たしてくれた「№292」。

まだ1歳になったばかりという若さと将来性も考慮して、今シーズンの「MVP」として、勝手に表彰させていただきます!

past

昨年11月の「お散歩初日」に撮影したひとコマ。出発前のドキドキな表情です

そして実はこの「№292」。今の「子ども模様」はどうやらもうすぐ見納めのよう。

先週くらいから非常に食欲旺盛だった彼女。見る見るうちに体が大きくなって、今日はなんとこんな感じ…

today

お隣のお母ちゃんと比べると、かなりふっくらしています

向かって左側にいる「№262」(偶然ですが、彼女のお母ちゃんです)と比べると体格差は歴然。

さらによく見ると羽の根元がもちあがって、ぜんたいに「ぼわっ」とした感じです。

これはもう「換羽」(1年に1度の羽のはえかわり)がはじまるサイン。

この「換羽」が終われば、大人のペンギンたちと同じ模様になってしまうんです。

1年間見慣れたかわいい姿とお別れするのは本当にさみしいのですが、一方で無事に大人へのステップを踏んでいる彼女を見ると頼もしくうれしくも感じます。

おそらく来週には換羽が始まるはず。

「子ども模様の『MVPペンギン』を見ておきたい!」という方は今週末が最後になると思いますので、どうぞお早めに!

today2

横から見てもすごい迫力…