スタッフブログ

遺伝子の力

今日はちびっこカリフォルニアアシカ「コタロー」のお話です。

最近は午前中、屋外展示プールに出ていることが多いコタロー。泳ぎまわったりしていることもあるのですが、相変わらずお部屋に帰りたくなってしまうことも多くて、今日もこんな感じ…

kota

ドアの前で帰りたそうにしています…

この状況だとお客様から見えなくなってしまうので私たちも困っているのですが、コタローにとってはお外で遊ぶよりも「もっとやりたいこと」があるようなんです。

そうそれは、「トレーニング」。

さすが、アシカチームのエース「ココ」ちゃんの息子、気合が違います。

最近のトレーニングの様子をのぞいてみましょう。

まずは、「倒立」。最近ようやく安定してできるようになってきました。

touritu

かなり頑張っているらしく、すごい鼻息です…

この「倒立」。皆さんはどうやって訓練するか想像できますか?せっかくなので、訓練の過程もご紹介しちゃいましょう。

まずは「台にのったままターゲットに鼻をつける」ことが第一目標。

1

すると、トレーナーのお兄さんは、この「ターゲット」を少しずつコタローから遠ざけていきます。

「無理なく少しずつ」…ここはトレーナーさんの腕の見せ所です。

すると…

2

体が前に倒れるので自然に後肢とお尻が持ち上がっていく…となるわけです。

訓練の甲斐あって、今ではターゲットなしで倒立できるようになりました。

そして、コタローが得意なのが「バイバイ」。

bye

写真はぶれちゃいましたが、高速で「バイバイ」しています

この「バイバイ」はよほど得意なのか、困ったことがあると(サインが分からなかったり、やりたくなかったりすると)すぐに「バイバイ」でごまかそうとしてしまうこともあります。

でも、上手にできれば、トレーナーさんにもほめてもらえて、コタローも嬉しそう。

goodjob

さらには、こんなこともできるようになりました。最新技「投げキッス」です。

kissface

こんな顔で「キッス」を投げられたら、うれしくなっちゃいますね。

そして今日写真を撮っていて気づいたのが、この投げキッスの時のコタローの表情がものすごく母親であるココちゃんに似ていること。

首の片向けかた、斜めに見るときの目つき、本当にそっくりです。遺伝子の力って本当にすごい!ということを実感したひとコマでした。

毎日訓練を頑張っているコタロー。「スゴ技」を皆さんにお見せできる日が1日も早く来るよう、トレーナーともどもがんばっていきたいと思います。

どうぞ温かく見守ってくださいね。

stand

これは「直立」。何ともかわいい顔つきで、個人的には大好きな技です。