スタッフブログ

それぞれの事情…

今日は日曜日。館内は大勢のお客様でにぎわっていました。

そこで「営業活動」に励んでくれていたのがこちらの方…

today

今日も頑張って「営業」してます!

「直立ポーズ」がおなじみのゴマフアザラシ「タル」君です。

写真のモデルにはもってこいのこのポーズ。今日も何度も大サービスしては皆さんの笑顔を誘っていました。

でも、毎日タルを見ている私からすると、今日のタルの表情、何だかちょっとさみしそう。「遠い目」をしている気がします。

ちょっと前に撮影したこの写真と比べてみると、差は歴然!ではないでしょうか。

0216

これはかなりの「ビッグスマイル」ですね

実は、タル君が「遠い目」をしたくなるのには、ワケがあります。

それは、アツい思いをぶつけたい女子の皆さんが相手にしてくれないこと。

まだまだ「繁殖期」特有のアツい思いを抱えたタル君は、女子アザラシの「ラン」や「ブブ」と仲良くしたくてたまりません。

でも、女子の皆さんは2頭ともこんな感じ…

zyosi

メスアザラシは2頭とも陸でお休み中…

全く相手にしてくれないのです。

でも、女子チームにもそれなりの「事情」があります。

それは、2頭とももう「換毛」(年に1度全身の毛が生え変わること)の時期を迎えているんです。

hara

ランちゃんのお腹を見ると、毛が抜けてきているのがよく分かりますね

換毛の時には、あまり水に入らず体力の消耗を最小限にするのがアザラシたちの習性。「タル君が嫌い」というわけではなくて、彼女たちにもそれなりの理由があったんですね。

でも、それがタル君に理解できるわけではないので、タル君の悲しい雄叫びが館内に響き、ちょっとアンニュイな表情になってしまう…というわけなんです。

実はもうすぐ31歳の誕生日を迎える「タル」君。

毎年お誕生日のタイミングでは何だか残念な状況を迎えていて、ちょっと気の毒になってしまいます。

こんな悲しい状況ををなぐさめるためにも、ぜひ皆さん、タル君に会いに来てあげてくださいね。

0120

こんな風に愛情を伝えていた日がっちょっぴり懐かしいです…