スタッフブログ

朝練、がんばってます!

いよいよ10月も半ば。来月から始まる「フンボルトペンギンのお散歩タイム」に向けて、ペンギンたちの「朝練」が始まりました。

まだお客様のいない開館前の時間帯。静かな水族館ににぎやかな音楽が鳴り響くと、ペンギンたちの登場です。

292

今年初参加のちびっこペンギン「№292」もさっそうと登場しました。

先輩たちに続いて出てきたものの、知らない世界にちょっとキョロキョロ。その挙動不審ぶりもまた、初々しくてかわいらしいです。

でも、ちょっと慣れれば、一本橋だってこの通り…

bridge

先輩たちに混じって、(ちょっとよそ見をしながらですが)ぐんぐん進みます。先輩ペンギンのリードはなかなか頼もしいですね。

今年の「お散歩」はもうなんと「シーズン9」。ベテランさんたちにとっては、もう「お散歩=年中行事のひとつ」なのかもしれません。

でも、最初の練習ではやっぱりよそ見しているコもちょっと多め。なかなか歩みが進みません。

yosomi

どうもカリフォルニアアシカの大介君が気になるようです

中には、飛び越えるはずのハードルをいきなりくぐろうとするコまであらわれて…

kuguru

そこは飛び上がるところなんですけど…

ペンギンたちの自由で予想外の行動にはいつも笑ってしまいます。

スムーズな「お散歩タイム」になるにはもうちょっと練習がが必要みたいですね。

ちなみに、今年初登場の「スロープ&階段」では、スロープを駆け上がったあとで、1歩ずつ確かめながら階段を下りる姿がとてもかわいらしいので注目です。

step

そして、気になるのが昨年の「お散歩タイム」でかわいい問題児っぷりを発揮していた「№286」ですが…

286

今年も完全に遅れています…副隊長のお姉さんのサポートで何とか進んでいる感じでしょうか。

ちびっこ「№292」が勢いよく進んだ一本橋の上でも…

hurry

「ほたほら頑張って歩いてね~」

お尻を押されて歩く「№286」。

実は昨年の「お散歩タイム」では、どうしても進まない「№286」を副隊長が抱えて歩く姿も何度か見られました。

私たちはこれを「ワープ」と呼んでいたんですが、彼女の今年の目標は「ワープしないでお散歩を終えること」でしょうか。

何だかかなり不安な気もしますが、ゆっくり進む「№286」の姿や、彼女を抱えて歩く副隊長の姿は意外にも皆さんには大人気。いつも一番たくさんの声援をいただいていました。

でも、今年は後輩もできたことですし、ぜひ頑張って「完歩」してほしいものです。

11月1日のスタートまであと2週間。

ペンギンたち(特に問題児の「№286」)の頑張りにどうぞご期待ください!