スタッフブログ

今がチャンスです

カピバラは、南米のアマゾン川流域などにすむネズミの仲間です。

もともと暑いところの動物だけあって暑さには強いらしく、当館でも炎天下に堂々とお昼寝をする姿が定番となっています。

0712

炎天下で暑くないんでしょうか…

ところが、ここ数日の暑さには、さすがのカピバラ君たちも我慢ができなかったようで…

nonbiri

「プール」というより、「水風呂」って感じですね

今日はかなり頻繁にプールに入っていました。

「泳ぐ」というよりは「つかる」という感じで、ひたすらのんびりしているのがいかにもカピバラ君ですが、じーっと見ていると、願いが通じたのかついに泳ぎだしました!

しかも、深いところまで潜水しています。

dive

意外に俊敏な動きです

後ろ足でぐーんと水をけっているのがよく分かりますね。

耳は水が入らないようにしっかり伏せていますが、目はぱっちり開いていて…かなりの時間泳ぎ回ってくれたので、細かいところまでじっくり観察できました。

当館のカピバラプールは、かなり深さがあるので、こんな意外なカピバラ君の姿を見ることもできるんです。

「猛暑」はきついけど、カピバラ君たちの華麗な泳ぎを見るには、暑さの厳しい今こそがチャンスかもしれません。

「泳いでいるところがぜひ見たい!」という方は、ぜひ見に来てくださいね。

ただし、屋外水槽はとっても暑いので、「熱中症対策」はお忘れなく。

taroryuma

タローとリュウマ2頭でじゃれあっている姿も見られました