スタッフブログ

今年も誕生!

エトピリカの産卵から、はや40日。

いよいよ今朝、今年最初のヒナがふ化しました!

nest

お父ちゃんとお母ちゃんが見守る巣の中でフワフワした黒いもの(赤い矢印)が動いています。

体重を測るために、ちょっとだけヒナちゃんをお借りすると…

hina

体重は47gでした

まだ小さいながら、両足をぐっと踏ん張って、はかりの上に立っています。

眼もしっかり開いていて、なんだかちょっとキョロキョロ。明るいお外の様子に緊張してしまったのかもしれませんね。

大事に両手に抱えて、両親の元に戻します。

hand

これから約1か月半。お父ちゃんとお母ちゃんは子育てに奮闘しなくてはなりません。

巣で子どもを守り、外からエサを子どもに運び…両親は大忙しなんです。

実は、この両親、どちらもアクアワールド大洗生まれのまだ若いペア。本格的な子育ては、ほぼ初めてとなります。

かわいいヒナのためにも、何とか1か月半頑張りとおせるよう、私たちスタッフも静かに見守りたいと思います。

ちなみに、今日現在、「はし打ち(卵の中のヒナが殻を破るために内側からつつき始めること)」の始まっている卵がもうひとつ…

hasiuti

矢印のところに注目!殻がちょっと盛り上がっています。頑張れヒナちゃん!

こちらのヒナの誕生もとっても楽しみです。

これからしばらくの間、エサをたくさんくわえて岩を登るエトピリカの姿を見ることができます。

子育てを頑張っているお父ちゃんお母ちゃんをご覧になった際は、ぜひあたたかなご声援をお願いいたします!

esa

我が子のもとへエサを運ぶエトピリカ。お父ちゃんもお母ちゃんもがんばれ~