スタッフブログ

迫力ボディー

いよいよ7月。今年は例年に比べてちょっと遅れていたフンボルトペンギンの「換羽」(1年に1度全身の羽が生え変わること)がついに本格的に始まりました。

5月に換羽を終えた「№291」の後、なかなか他のペンギンに換羽の兆候が見えず心配していたんですが、取りあえず一安心です。

今日の屋外フンボルトペンギン水槽をのぞいてみると…

big5

赤い矢印に注目してください。岩の上には、「あるまじき巨体ペンギン」が5羽もいます。

すでに換羽が始まった2羽に加え、もうすぐはじまりそうな3羽もかなり大きくなってきました。

先日体重を量ってみたところ、何と7㎏を突破しているコも…

換羽前にはたくさん食べてエネルギーを蓄えますから、ある程度は太るのが当然。でも、さすがに7㎏オーバーになることはめったにありません。

実際、ひとあし早く換羽を終えた「№291」の場合、体重のピークは4.6㎏。7㎏のすごさがお分かりいただけるかと思います。

現在は、その7㎏クラスのコが何と5羽もいるので、ちょっと岩の上が狭く感じるほどです。

アップで撮影してもなかなかの迫力…

283

お腹のあたりがかなり抜けてきました…

後ろにうつっているのがごく「普通体型」のペンギンですから、相当大きくなっているのが分かりますよね。

ちなみに、上の写真のコの場合、奥さんもほぼ同時に換羽に入るつもりらしく…

277side

かなり大きくなって、迫力のある体型です。女の子なのに、まるでお相撲さんのようでちょっとかわいいですね。

おそらく明日か明後日には、このコの換羽も始まりそうです。

これからも換羽に入るペンギンたちは、もっともっと増えてくるはず。

この時期限定の姿ですから、ぜひ探してみてくださいね。

277

どこから見ても、迫力があります