スタッフブログ

寝癖じゃないよね?

春も本番。いよいよエトピリカたちの恋の季節が近づいてきたようです。

10

冬の間は真っ黒だった羽が「夏羽」に生え変わり、顔が白くなりました。目の上の「飾り羽」もなかなかおしゃれです。

そして、繁殖に向けた熾烈な争いもそろそろ始まっています。

4birds

岩の上に陣取って、「お食事タイム」だというのに全く動こうとしないエトピリカたち。

実は、この岩の後ろにある「巣箱」を確保すべく、いわば「場所取り」に必死なんです。

パートナー探しも大事だけれど「巣箱」の確保も結構大変なようで、毎年この時期になると、時には流血するほどのけんかになってしまうこともあるんです。

私たち飼育係にとっては気の抜けない「要注意」な季節。

でも、先日エトピリカたちを見ている時に、ちょっと面白い姿を発見しました。

hikaku

上のエトピリカに注目してください。目の上の飾り羽が、ピンッとはねているんです。

他のコたちの飾り羽はみんな下に向かって伸びているのに、どうしてこのコだけがこんな髪型(?)なんでしょう…

まるで「寝癖」みたいですよね。

けんかしてけがをしているコはいないか、みんなちゃんとエサを食べられているか、ちょっとピリピリした気分で観察していたんですが、この「寝癖ちゃん」(と勝手に命名)にはちょっとほっこりさせてもらいました。

毎日観察している中でも、ちょっとした発見があるところが飼育係の楽しみでもあります。

パートナー探しも巣箱確保もまだまだこれからが本番ですが、あと2~3カ月もすれば、かわいいヒナの顔を見ることができるはず。

エトピリカたちが事故なく繁殖できるよう、これからもしっかり見守っていきたいと思います。

kuse

水に潜った直後でもこの「くせ毛(くせ羽?)」でした