スタッフブログ

おねえちゃんになりました

誕生日ネタが続きますが…

今日、3月24日はフンボルトペンギン「№291」のお誕生日。やっと1歳になりました!

291

右に青、左にグレーと赤のバンドが目印です

両親にとって初めての子育てだったため初めはなかなかうまくいかず、ずいぶん心配したことも今は懐かしい思い出です。

sanpo

毎日「お散歩タイム」もがんばっています

そして、実は先日このコ、正真正銘の「おねえちゃん」になったんです。

きょうだい(妹か弟。まだ性別は不明です)が3月2日に無事ふ化し、現在もすくすく成長中。

ちなみにふ化当日の様子がこちら…

277292

お母ちゃんの足元からちらっと顔が見えています

大事にお母ちゃんに守られているヒナ。ふ化直後は体重わずか80g。まだ目も開いていません。

それが、わずか20日後には…

20days

もうスタッフの手には乗りません…

体重は何と1㎏を突破!

昨年は「初めての子育て」に少々手こずった両親も今年はバッチリ!順調に体重が増えてきて、毎日ヒナの顔を見るのが本当に楽しみです。

ただし、しっかり子育てしてくれるのはよいのですが、とにかくここの両親は怖い!

ヒナを観察するためにちょっとのぞきこもうとすると、このテンションで威嚇してくるんです…

now

もう自分で立てるようになりました。でも、手前のお母ちゃん怖いです…

ヒナの健やかな成長のためにも、なるべく静かに子育てを見守っていきたいと思います。

そして、「おねえちゃん」になった「№291」。

展示プールでは現在唯一の「幼鳥」模様でひときわ目立っていますので、ぜひ注目してあげてくださいね。

「お散歩タイム」での応援も、どうぞよろしくお願いします!