スタッフブログ

いよいよ大台です

いよいよ3月も後半戦。明日は、水族館の誕生日(開館記念日)です。

そして翌日、3月22日はアクアワールド大洗のアイドル・ゴマフアザラシ「タル」のお誕生日!めでたい日が連続です。

今年は、タルもいよいよ30歳。大台に突入です。

当館のゴマフアザラシの中では最年少のタルがもう30歳なんて…時のたつのは本当に早いなぁとしみじみ実感してしまいます。

taru

毎年タルの誕生日が近づくと張り切って彼の写真を撮りに行くのですが、実はこの時期はあまり写真撮影に適しません。

というのも、ゴマフアザラシの繁殖期であるこの時期、タル君の関心はひたすらメス(ラン・ブブ・マリナ)に注がれていて、いつものサービスポーズはほとんどしてくれないんです。

ちなみに今日のタルは、というとこんな感じ…

rantaru

岩の上に避難しているランに必死のアピール中ですが…

岩の上に避難中の「ラン」に大声で呼びかけるも、あっさり無視される悲しい状況でした。

お客様には大人気のタル君なんですが、実は当館の女子アザラシからの人気はいまひとつ。

まあ、女子といってもみんなオーバー30のおばあちゃんなので、男子と仲良くするより、のんびり過ごしたいのかもしれません。

毎年ひびくタルの悲しい雄叫び…誕生日が来るたびにちょっぴり残念な気持ちになってしまいます。

もうしばらくすれば、タルの気持ちも落ち着いて、きっといつもの「直立」ポーズで大サービスしてくれるはず。

それまで、記念撮影はしばらくお待ちください。

そして、あさってはせっかくの日曜日ですから、ぜひお誕生日のタル君に会いに来てあげてくださいね。

stand