スタッフブログ

今、まさに…

ラッコのトニーの1日は、まずエサから始まります。

そして、エサの後はお掃除。もちろん、トニーがお掃除するわけではないのですが、私たち飼育係にとっては大切なお仕事。念入りに行います。

その間、トニーは何をしているかというと、たいていは丁寧に毛づくろい(グルーミング)をしています。これも、ラッコにとっては大切なお仕事ですね。

でも、今日はグルーミング中に早くも眠くなってきたようで…

nemui2

まだ開館前なのに、もう眠くなってきちゃったのかな?

何だか動きもゆっくりになってきました。しばらくすると、いつも寄りかかって眠るお気に入りの場所にスタンバイ完了。今にもまぶたがくっつきそうです。

nemui

まさか、すぐそばでお掃除している最中に寝てしまうんでしょうか?そして、1分後には…

sleep

ついに、しっかりと目を閉じて寝てしまいました。まさに「寝オチ」の瞬間を目撃してしまったのです。

いくらのんびり屋のトニーでも、こんなに無防備なことはめったにありません。昨夜は寝不足だったんでしょうか?とにかく、本当に眠たかったのかもしれませんね。

トニーの寝オチは、そばで見ていても本当に気持ちよさそうで、朝からちょっとほっこりしてしまいました。

最近、開館前後にお昼寝(というか朝寝)を始めることも多いので、皆さんも、もしかしたらかわいい「寝オチ」を目撃できるかもしれません。

朝いちの、ラッコ水槽をそっとのぞいてみてくださいね。トニーの寝顔に注目です。

awake

起きているときも、もちろんかわいいトニーです。