スタッフブログ

「変化し続ける水族館」を目指します!

今日はいよいよアクアワールド・大洗の年末恒例行事「今年の漢字2文字」の発表会。

今年の「発表者」の大役は、このコンビです。

hug

カリフォルニアアシカの「ゴエモン」とトレーナーのYくんです。

ゴエモンといえば、当館のアシカチームの中では末っ子的存在。でも、最近では後輩アシカもできて、ずいぶんしっかりしてきました。

実はこの1年で新しい技もたくさん覚えたんです。

例えば私のお気に入りはこちら…

imomusi

トレーナーさんの足にぴたっとくっ付いて進む、通称「いも虫」。ゴエモンの表情がいつも真剣で妙にかわいいんです。

そして、ダイナミックさではこちら…

touritu

体重130㎏もある体を片肢で支える「片手倒立」。かなり力が入っているのが、ゴエモンの鼻息からもうかがえる力技です。

…と、ゴエモンのご紹介ばかり続いてしまいましたが、そろそろ「今年の漢字2文字」を発表しましょう。

もちろん、ゴエモンが得意の書道で披露したので、順を追ってみていきます。

1

発表前の様子。トレーナーさんの緊張感あふれる様子とは反対に、ゴエモン、余裕の表情ですね。

2

いざ、書き始めます!

3

こちらは2文字目ですね

これは「化」という漢字。

実は「今年の漢字2文字」は…

finish

「変化」でした!

約1ヶ月の応募期間に頂いた皆さんからのご提案は何と300通越え。その中から選ばれた「2文字」です。

今年は世界でも日本でもいろいろな「変化」があり、水族館でも様々な「新しい展示」に挑戦した年でもありました。

そのことはもちろんですが、水族館としては今後も「新たなチャレンジ」を続けて、皆さんに何度でも楽しんでいただける「変化し続ける水族館」をめざしたいなぁ~という思いも込めて選ばせていただきました。

4

発表会がうまくいってゴエモンもうれしそうですね

ちなみに、今日の書道の出来はトレーナーさんいわく「60点」とのこと。

「練習の方がずっとうまくいった…」とちょっぴり後悔気味でした。

でも、そんな経験を新たな「変化」へのバネにして、ゴエモンにはますます技を磨き「変化し続ける男」を目指してほしいものです。

ハプニング続きでひやひやだった今日の発表会を応援して下さった皆様、そしてたくさんの「2文字」を応募して下さった皆様、本当にありがとうございました。

来年も当館では皆さんに楽しんでいただける「変化」をたくさん用意してお待ちしています。

どうぞご期待ください!