スタッフブログ

激レアポイント発掘☆

みなさん、こんにちは。

今月から水族館プチ探検ツアーが始まりました!2月までの期間限定で、30分のお気軽コースです。

普段の探検ツアーに参加したことある方でも、もちろん楽しめる内容になっていますよ!

 

 

ツアーでは、飼育員さんが働いているバックヤードに行きますが、そもそもバックヤードの範囲ってどのくらいでしょうか?

実は、水族館の3分の2がバックヤード!!つまり、館内で見ているのは残りの3分の1ということになります。

裏側って結構広くて驚きですよね。そんな広い裏側には、ツアーで紹介しきれない場所がたくさんあるんです!

今回は、中々見られない激レアな場所を紹介していきますよ!

 

では1階を見てみましょう!駐車場の奥に大きな建物があります。

 

探検ツアーに参加したことのある方なら見覚えがあるかもしれませんね。

 

激レアなのは建物の中です!さっそく入ってみましょう。

 

入ってみると、40t、50t、90tの水槽が並んでいます。

 

ここは畜養水槽といって、大きなサメやカメなどの水槽がある場所なんです。

 

こちらではアオウミガメが泳いでいました!

 

アオウミガメのツーショット

 

ここからは水族館の中ものぞいていきますよ。1階には備蓄水槽や機械がたくさん!

ここは大きな機械をまとめて置いてあるスタッフ専用の階です。なので、館内パンフレットにも1階は載っていないんですよ。

 

水槽の水がいつも綺麗なのは、ろ過機のおかげ!

 

色んな場所に予備水槽があります

 

海からやってきた生き物をすぐ展示!とはいきません・・・。まず裏側の水槽で健康チェックをしていきます。

怪我をしている時には、水に薬を溶かして治療をします。治療を終え、エサも食べて元気になると表の水槽へデビューです!

 

楽しみに待っていてね♪

 

今回は1階を紹介しました!探検ツアーのコースはスタッフによって変わります。ツアーで1階に行けることも・・・?

何回参加しても楽しめるのがこのツアーの魅力です。みなさんもぜひ参加してみてくださいね。

2019年1月24日 | カテゴリ:その他