スタッフブログ

フンボルトペンギン~換羽の思い出~

皆さんこんにちは!今日はフンボルトペンギンの話題です。

ペンギンの仲間は、1年に1度、体に生えている羽が全て生え替わります。

これを「換羽」といいます。

 

古い羽が次から次へと恐ろしいほど抜けていくので、掃除するのも一苦労です・・・(=_=)

それは、一旦おいときまして。

 

まずは、換羽中のペンギンとそうでないペンギンを比べてみましょう。

右側のペンギンは、絶賛換羽中の個体。左の個体に比べると、

お腹の辺りがボサボサとしているのがおわかりいただけるかと思います。

 

背中やお腹の方の羽毛は、自分のくちばしを使って抜くことができるのですが、

くちばしが届かない頭や顔の周りは、どうにもなりません。

 

そのため、顔周りには、羽毛が残りやすいというわけです。

・・・その顔が、絶妙に面白いんです。

 

例えば、No.286。

フリッパー(翼)の付け根から頭にかけて古い羽毛が残っています。

なんだか、大きなヘルメットを被っているみたい。笑

隣には旦那さん(No.284)が寄り添い、「換羽、頑張れよ!」と励ましているようです。

そんなところを観察していたら・・・

なに見とんじゃ~!!!と言わんばかりに怒られちゃいました。笑

 

一方こちらの夫婦は、旦那さん(写真:奥 No.289)が先に換羽を終え、

奥さん(写真:手前 No.258)はもうすぐ換羽が始まりそうです。

奥さん。イライラしているのか、写真を撮る飼育員に対して、ものすごい顔で威嚇。

それを、なんともいえない表情で見つめる旦那さん。

一体何を思っているのだろうか・・・。思わず笑ってしまいました。笑

怒る奥さんを、「まぁまぁ」となだめる旦那さん。

ほのぼのしますね。

 

ふと視線を移すと、岩陰にたたずんでいたのは、No.294。

 

ピシッと気を付けをして、じっと耐えていました。

思わず、頑張れ~!と応援したくなっちゃいますね。

 

ペンギンたちの表情は、なんともいえない面白さがあります。

ぜひ、皆さんもペンギンたちの「表情」を観察してみてください。

思わず笑ってしまうような発見があるかもしれませんよ(^^)♪

 

最後に・・・おまけです。

奥さん(写真:左 No.258)換羽終了!!綺麗になってよかったね!換羽お疲れ様でした!!

 

2018年9月13日 | カテゴリ:その他