現在位置:
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. タッチングプールのおしゃれさん

アクアワールド大洗水族館 スタッフブログ

タッチングプールのおしゃれさん

みなさん、ヤドカリが宿を変えるために引越しをすることを知っていますか?

タッチングプールのヤドカリたちも貝殻が欠けてしまったり、脱皮をして体が大きくなると、ときどき引越しをしています。

 

そこで、わたしたちは毎年あるものをヤドカリたちにプレゼントしているんです。

こちら↓↓

こちらは去年の冬にプレゼントしたものです

 

 

季節に合わせていろいろな絵柄の貝殻をあげているのですが、夏の貝を作るタイミングが無くタッチングプールにいるのはクリスマス柄ばかり・・・

さすがにこれは季節はずれ(@д@)!!!ということで、やっと作り始めました(汗)

今回は、おしゃれ宿の作り方を紹介します!

 

まずは、貝殻選びからはじめます。

たくさんある貝殻の中から、小さすぎず・・大きすぎず・・丁度良さそうな貝を選びます。

この選択に失敗すると、おしゃれ宿は半永久的に空き家になります。

 

貝殻を選んだら、あとは好きな色に塗って絵柄をかくだけ!!

わたし達は、マニキュアをつかって描きます。

これがまた細い!!不器用さんには過酷な作業です・・・

どんな絵になるのかな~

 

ペイントが完成したら、最後の仕上げです。

トップコートを塗って、ペイントが少しでも剥がれないようにします。

完成~~~~~

 

ふう。やっと完成。でも、まだ安心できません!

ヤドカリが入ってくれたら完成するんです。

 

早速、新居と一緒に何匹かヤドカリをケースの中に入れて様子をみます。

引越してくれるといいな~~~

 

数日様子を見てみると、、、、

 

やった~(^^)入ってる!!

ほとんどのヤドカリが引越しを済ませていました。

引越しを考えていたヤドカリが多かったようです!

最近、脱皮殻も多かったのでもっと早くプレゼントしてあげればよかった・・・

 

今後も大きくなっていくと思うので、季節に合わせてお家をプレゼントできたらいいなと思います。

 

新しいお家を手に入れました!

 

とても明るくカラフルな色なので、皆さんにすぐ見つけて頂けると思います♪

ぜひ、可愛いおしゃれなヤドカリ達のお家もタッチングプールで、ご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月24日 | カテゴリ:その他

スタッフブログ

月別アーカイブ

おすすめコンテンツ

スタッフブログ

アクアワールドFAN

ページの上に戻る