スタッフブログ

愛鳥週間

みなさんこんにちは!

ゴールデンウィークも終わりいよいよ季節も少しずつ夏に移り変わってきましたね。

 

さて、5月10日~16日までの1週間は愛鳥週間なんですが、みなさんご存知でしたか?

ちなみに・・・愛鳥週間は野鳥を保護し自然に親しむ運動期間です。

なので今回は、水族館にいる鳥たちについてご紹介していきたいと思います!

 

まずはこちら!

ペンギンです

 

水族館にいる鳥といえば、やっぱりペンギンですよね。

アクアワールド大洗にはフンボルトペンギンが暮らしています。

ペンギンは他の鳥のように空を飛ぶことはできません。ですが、すばやく水中を泳ぐことができるんです!

 

 

泳ぐために翼は硬くて板のようになっています。

陸上でのんびりしているかわいい姿と水中で泳ぐかっこいい姿のギャップもぜひご覧下さい☆

 

水槽下の階から泳いでいるところも見てね♪

 

続いて、こちら!

 

 

エトピリカです!

エトピリカは泳ぐことも飛ぶこともできる鳥です。

 

 

潜ってエサをつかまえます!

 

日本にもくらしていて、北海道の離島の一部にいます。

水槽内でもたまに崖の上から飛ぶことがあります。その姿が見られたらラッキーですよ!

 

実は今回紹介した鳥たちは、自然界では絶滅危惧種なんです。

これから見られなくなってしまったら悲しいですよね・・・。

そんなことがないように自然を守っていきましょう!!

そして、これをきっかけにぜひ鳥たちを愛でに水族館に来てくださいね(・◇・)