スタッフブログ

2月のオススメ~ダイオウさわれます

昨年10月にリニューアルしてから毎日たくさんの皆さんに楽しんでいただいているタッチングプール。

実は、今日からこのタッチングプールで新しい企画が始まりました。

「ダイオウグソクムシ・タッチング」です。

最近人気の「深海生物」の代表選手であり、深海人気をけん引する生物でもあるダイオウグソクムシ。

今までも水槽で展示していましたが、その水槽の前で聞こえてくるのは、「気持ち悪い~」とか「ありえない~」という声。

でも、グロテスクでありながらどこか目が離せない生き物であることも確かなんですよね。

「5年間絶食しても死ななかった」など、びっくりな逸話にも事欠きません。

そんな生き物を、間近で見て、しかもさわれる絶好のチャンスです。

「触るのはちょっと…」という方もご安心ください。

その迫力ボディーを間近で見るだけでも、ご満足いただけるはず。

さすが「世界最大のダンゴムシの仲間」といわれるだけあって、背中を丸めてみたり…

と思うといきなりのけぞったり。結構色々な動きを見せてくれるんです。

時には、かごからそーっと顔を出そうとするしぐさも見られて、見ているだけでもワクワク(ゾクゾク?)します。

ちなみに、ダイオウグソクムシは深海にすむ生き物のため、水温は5℃とかなり低くなっています。

手を入れる時には、心して入れてくださいね。

「ダイオウグソクムシ・タッチング」は2月いっぱいの予定です。期間限定ですので、どうぞお早めに!

(なお、この期間中は「ドクターフィッシュ」ことガラ・ルファのタッチングはお休みとなります。ご了承ください)