スタッフブログ

前進あるのみ!

今日は、お昼に行われた「今年の漢字2文字」の発表会についてご報告します。

毎年恒例になってきたアクアワールド・大洗の「今年の漢字2文字」。今年も何と400通を越えるご応募をいただきました。

そして決まったことしの2文字は…

さっそくアクアワールド大洗の書道部部長(←というのは私も今日初めて聞きましたが)でもあるカリフォルニアアシカ「ココ」ちゃんに発表していただきましょう!

plate

じゃーん!「前進」です。これからも皆さんに楽しんでいただける水族館づくりを目指し、みんなで「前進」していきましょう!ということで、前向きなイメージの漢字になりました。

とってもいい言葉ですよね。

でも、実はこの漢字が決まった時、カリフォルニアアシカのトレーナーたちはちょっと頭をかかえていたんです。

私たち人間でも「しんにょう」ってなかなか上手に書くのが難しいもの。それをカリフォルニアアシカのココちゃんに書いてもらわなくてはならないからです。

しかも、昨年の発表会では発表者が途中退場というハプニングもありましたから、今年は失敗できません。

もちろん、毎日遅くまで練習しました。

coco

やる気十分の顔ですね

でも、さすがアシカチームのエースは私たちの予想を上回る優秀ぶり。

昨年は育児休暇中でお正月ライブの「書初め」をお休みしていたにもかかわらず、あっという間に「トレーナーの誘導に従って字を書く」という感覚を取り戻していく様子が分かりました。

やっぱりココちゃん頼りになります。

せっかくなので、書いているところもご紹介しちゃいましょう。

sin1

横棒が密集しているエリアを無事クリア!

次は最難関の「しんにょう」です!

sin2

「しんにょう」もかっこよくすすんでます!

改めてココちゃんの「勘のよさ」と「集中力」に感心した今回の発表会。

ココちゃんを応援してくださった皆様、たくさんの「2文字」をご応募くださった皆様、本当にありがとうございました。

これからも、常に「前進」する水族館であるよう、スタッフ・動物たち一同努力していきたいと思いますので、ぜひご声援をお願いいたします。

zensin

取材のカメラがたくさんいても、この余裕…さすがココちゃんです