現在位置:
  1. ホーム
  2. 生き物ふしぎBOX
  3. 水族館の仲間たち
  4. 世界最大級のウバザメのはく製がきれいになりました!!

水族館の仲間たち

世界最大級のウバザメのはく製がきれいになりました!!

2016年12月17日

生き物ではありませんが…

オーシャンシアター近くで展示中の『ウバザメ』のはく製標本

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界中の魚類のはく製の中で、このはく製は世界で2番目(国内では最大)の大きさ(全長8.6m)を誇ります。

今回、2008年の設置から初めてとなる大規模なメンテナンスを実施しました。

91

8年ぶりにはく製の表面を念入りに清掃したのをはじめ、展示位置も少し変更して、

よりきれいに、より見やすくなりました。

 

ウバザメは、ジンベエザメに次いで2番目に大きくなるサメの仲間です。

ちなみに、世界最大の魚類がジンベエザメなので、魚類でも第2位と言えます。

成長すると、オスは全長9m、メスは12mにもなります。

その大きな体と口から、みなさんには怖いサメと思われてしまいがちですが、

性格はおとなしく、プランクトンを主に食べています。

%e5%9b%b31

はく製のウバザメは2007年4月24日に茨城県日立市の定置網に入網しました。

全長8.6m・体重4.6tのオスでした。

ウバザメが見られることは非常に珍しく、なかなか見ることができないサメです。

%e5%9b%b32

オーシャンシアター入口の向かい側に設置されたモニターでは、

船から水族館にやってくるまでの輸送作業や計測調査の様子を紹介しています。

はく製と合わせて、ぜひこちらの映像もご覧ください。

 

展示場所 『出会いのデッキ』 (4F オーシャンシアター手前)

 

ガールズ&パンツァー 5th×アクアワールド・大洗 15th トークイベント in X'mas

おすすめコンテンツ

スタッフブログ

アクアワールドFAN

ページの上に戻る