企画展

第22回企画展 カニマニア王国

第22回企画展 カニマニア王国

募集期間:平成26年1月18日(土)~5月11日(日)

太古から人間と共に共存してきたカニ。アクアワールド・大洗第22回企画展はカニの様々な魅力について紹介いたします。君もカニマニア王国で冒険をしながらカニマスターになろう。そして、これぞと思うカニを見つけ出し、投票することでカニマニア王国の次期国王を決めるのだ!!

さあ行こう カニの世界の大冒険!!主人公は君だ!

4つのエリアの冒険を終えたとき、君はどんなカニに成長しているのだろう…

地図の間

はじめにここでクエスト用紙を受け取ろう。カニマニア王国の住人の中には困っている人もいるぞ。その人たちを見つけ出し問題を解決してあげよう!

地図の間

士官学校

立派なカニに成長するにはまず己を知る事が重要だ。ここではカニの分類・解剖・生態について詳しく紹介しているぞ!体のつくりや雄雌の違い、生息場所などを学んで知識を蓄えよう。

士官学校

街

ここでは、色々なカニ達が工夫をしながらたくましく生活している様子を紹介しているぞ。仲間達が甲羅やハサミ・脚などについて詳しく説明くれるゾーンもあるぞ。また、クラブハウスではカニの繁殖について説明している。なかでも稚ガニの映像はとても貴重らしいぞ!

街

王国フィールド

巨大ガニの洞窟では世界最大のカニの種類を紹介したり、賑わいの村やカニ牧場では沢山の種類のカニを展示しているゾーンだ。また真実の鏡を使って自分のカニタイプを発見しよう!

王国フィールド

王の間

現在の国王であるスベスベマンジュウガニがあなたを待っているぞ。次期国王を決める選挙が行われているので、立候補している6種類のカニから次の国王に相応しいと思うカニに投票してくれ!

王の間

イベントのご案内

君もカニ博士!カニマニアクイズ

カニマニアクイズに挑戦!全問正解するとオリジナルグッズがもらえるよ。

日程 2月8日(土)・22日(土)・3月8日(土)・22日(土)・4月12日(土)・26日(土)
受付場所 企画展入口
参加費 無料
募集 当日先着順・各日500名

カニ講座

飼育員が水族館ならではのカニ情報を公開。

日程 4月5日(土)
時間 9:30〜11:00
定員 20名

応募方法

往復はがき1枚につき1回の応募ができます。往復はがきの往信部ウラに

  1. 参加者氏名・年齢(全員)
  2. 連絡代表者の住所・電話番号・携帯電話番号

を必ず明記の上、下記までご応募ください。締め切りは3月22日(土)必着。

応募先

〒311-1301
茨城県東茨城群大洗町磯浜町8252-3
アクアワールド大洗 普及課 企画展係