企画展

第23回企画展「ふらふら ぷらぷら プランクトン」

『プランクトン』という言葉は知っているけど、詳しくは知らないそんな生き物たちがテーマです。
理科ではおなじみのミジンコやミドリムシはもちろん、さまざまなプランクトンが大集合!!
生体展示をはじめ顕微鏡画像や3Dプリンターで制作した模型の展示などを通して、
不思議で魅力あふれるプランクトンの世界をみなさんにご紹介します。

プランクトン1

プランクトン採集に使う「プランクトンネット」をイメージしたトンネルが入口です。
まるで自分がプランクトンになったような気分で展示室へと進んでいきます。
トンネルには同倍率で拡大されたプランクトンが並んでいるので、大きさを比べることができます。

プランクトン2 プランクトン7

「クラゲ」もプランクトンの仲間って知っていましたか?すべてが小さな生き物とは限りませんよ。
展示室には、大きさも形も暮らしもさまざななプランクトンの画像や解説を
スマートフォンなどでダウンロードできるコーナーもあります。
オリジナルのお気に入りプランクトン図鑑をぜひ作ってみましょう!

プランクトン4 プランクトン3

ユニークな暮らしぶりや世にも美しい姿などプランクトンの不思議でいっぱいです。
ご家庭でのプランクトン採集や観察方法について紹介するコーナーでは、
顕微鏡やマイクロスコープを使って、実際に観察することができます。

プランクトン5

この企画展を通して、みなさんにプランクトンをより身近な存在として感じてもらえれば幸いです。

展示室内のパンフレットは、オオミジンコハットを作れるようになっています。
ぜひ持ち帰って、みなさんで楽しんで作ってみてくださいね♪

プランクトン6

ご来館お待ちしております!!

チラシ掲載内容の訂正とお詫び

第23回企画展チラシの一部に誤りがありました。
謹んでお詫び申し上げます。

○訂正箇所は以下の通りです。
企画展イベント『クラゲのふしぎ』
(誤)参加費:21 1,000円 1名参加につき300円
(正)参加費:2名1組 1,000円 1名追加につき300円